日日是好日

日常の気になる「へぇー」をお届けします!

映画 【日日是好日】 を見て薄っすらと気付いた事

こんにちは ぼら です

普段見ない映画を見ましたよ

と 言いますのも アマゾンプライム・ビデオ でブログタイトルにもしております

日日是好日」という映画を見つけまして気になっていました

 

 

 

上段の原本は存じ上げませんでしたがこちらを映像化した作品です

黒木華さん 樹木希林さん 多部未華子さんを中心に 「茶道」 を通して人生の機微を感じ取ってゆく内容となっております

20代で何気なく茶道に出会い好きになるわけでもなく嫌いになるわけでもなく何気なく時を過ごし気が付けば30代そして40代

30代を向かえ今迄とは過行く時間の中身が変わっていきます これって誰しもが通る道ですよね

変化してゆく周りの環境 進まねばと思う自分 進めない自分 もどかしい毎日の中で

心の中にふと浮かび安寧を求める場所は茶道教室のあの場所

いつも通りに迎えてくれるのは樹木希林さん演じる茶道の先生・武田のおばさん 根底にあるその姿勢は常に 「一期一会」 の心持ち 「日日是好日」 

楽しかった日 悲しかった日色々あるけどその瞬間瞬間が一期一会そしてそれをどう感じ取るかそれが日日是好日 楽しさも悲しさも解釈するのは自分自身 良き日にするのも悲しい日にするのも自分自身 同じ日は二度とない

ある正月の日希林さんがおっしゃいます 「またいつもと同じ事言ってるね でも 最近思うけどそれって素晴らしい事だよね」沁みる・・・確かに 若い頃にはわらなかったこと 今になってわかること 

最後の結びで黒木華さんがおっしゃいます

世のなかには直ぐわかるものとわからないものがある  直ぐわかるものは一度通り過ぎればそれでいい  けれど  すぐにわからないものは長い時間をかけて少しずつわかってくる  茶道を学ぶ中での人生への気付き それは一期一会 日日是好日

「一期一会」 当たり前に明日が来ると思って過ごしている者には体現していくには難しい でも その気持ちは忘れずに常に持っておきたい 人生を豊かに生きていくために

「時の流れを感じ取れると年を取るのも悪くない」そう思った良き作品との出会いでした 

ありがと

 

 

無料デザインテンプレートなら【デザインAC】 無料イラスト素材【イラストAC】 写真素材素材【写真AC】 4Kも無料の動画素材サイト【動画AC】