日日是好日

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【ジョギング効果】脳内物質分泌【気分爽快】!

こんにちは ぼら です

いきなり小難しいタイトルで始まりましたが たった今 ジョギングから帰ったところであります
 
「コロナ過」以前は定期的に走っておりまして10年間マラソン🏃‍♂️ に取り組みました

年間2レース コンスタントに出場していましたが すべて中止 モチベーションの低下と腰痛に見舞われた事で文字どうり足が遠のきました🤣

ここ最近また走ってます そして今日も思いました 「走るのやめとこうかな~」
「日差し厳しいしな~」「明日にしようかな~」様々な やめる理由 を考えます

10年間走り続けても 毎回思います!

走り始めてもやっぱり思います 「きついな・・」「あそこの信号機  にならんかな」「ここで折り返して今日は帰るかな~」

だったら何故走る?

当然ながら皆さんこう問う事でしょう 僕も自分事ながらそう思います
だけど いつも何故か走り終えると「ふ~気持ち良かった」「また走ろ~」などと
考えている自分がいるのです

ランニングの効用

1・心の効果

僕にとってはこれが一番かな 
走り始めて頭の中には 昨日 今日 明日の事がとめどなくめぐります 走ることはとにかく 暇 なので 空を流れてゆく雲のようです この心象をうまく表現してくれている本がこちら

 
体のアイドリングが終わり 汗をかき 足が勝手に動き出してくる頃には
頭の中は 無心 になります 気持ちいい状態です
これは 集中しているけどリラックスしている フロー状態 らしいのです
いわゆる ランナーズハイ に近いみたいです


脳内には 麻薬物質 に近い鎮痛作用がある エンドルフィン が分泌されその効果もあるようです 考えることは走りに関する一点だけ 
日常では当然 様々な事を考えながら行動しなければなりません 一つの事だけ に集中できる時間てなかなか無くないですか?
おまけに一人で走れば 完全に誰にも邪魔されない時間 でもあります
これも超貴重な時間です
ストレス耐性が上がると言われ脳の大好物 快感や多幸感を得るドーパミン また それをあんばい良く調整してくれる 幸せホルモンセロトニン も分泌され 心のバランス を整え精神的な安定が得られる効果があると言われます

2・体の効用

継続すれば 勝手に痩せます! 間違いなく痩せます! そこそこ食べても すぐ痩せます!
怪しいどこかの広告ではありません
3か月目安(1回20分以上の運動)で個人差はありますが ググッと体重が減ってきます
ランニングにより 新陳代謝 が上昇するのです
心肺機能が上がることによって 体の隅々まで毛細血管が張り巡らされてゆき 燃費が上がるのです 
体内に 燃えカス(脂肪) が残りずらくなるのです 勢いよく燃え上がる焚火や暖炉の様な体内になるのです!
持久力が付くため 疲れにくい体 になります
🍺ビール🍺 がよりうまくなります(一番重要!)
また 体重は単なる 重り ですので走る事においては軽い方が有利です
1kg痩せると3分早くなる と言われています 走り自体が楽になります

最後に

今回のきっかけは 7月2日 久々のレース出場を決めたからです

第4回 南阿蘇カルデラトレイル*1

今まで シティーラソンばかりでしたが 初の本格的 トレイルマラソン に初参戦です ラソン大自然かけっこ バージョンです
意味はありません 単なる興味本位です!
目標が出来ると頑張りがいもあるというもの!
大自然阿蘇カルデラを走れると思うと今からワクワクです
レース後のレポートをお楽しみに!絶景を激写してまいります!

勝手に頑張れ😂と言わずに応援していただけると嬉しいです😆
練習にも身が入ります!ありがとうございました!

それでは・・

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