日日是好日

日常の気になる「へぇー」をお届けします!

おやじ初心者山登り 大分県杵築市【津波戸山】 三種の神器+神の手 

 

大分県杵築市山香町 【津波戸山】

ヤッホー╰(*°▽°*)╯ ぼら です

待望の 【山登り】 に行って参りました
ブログ立ち上げに山登りをコンセプトにと目論んでいたのですが
なかなか機会が訪れず念願かないました!

山登りLINEグループの隊長からのお誘いとタイミングを見計らっておりました
まずは 経験者の方々とご一緒して【安心!安全!】を確保し山行です

それでは しゅっぱ~つ!

津波戸山(つわどさん)

こ ん な 山

〒879-1301 大分県杵築市山香町大字向野
日豊本線 西屋敷駅 下車→登山口入口 徒歩19分(Google調べ)
杵築市ですが 宇佐市 よりかなと思います
時間がありましたら こちらへ! 緑が多く美しい場所です
↓  ↓  ↓

宇佐駅宇佐神宮へは意外と距離がありますので徒歩移動はお勧めいたしません

道 中

登山道入り口が駐車場となっています 簡易のトイレを2基 設置してくれています
バイオトイレらしいです 100円の心付けをお願いしております


*1

駐車場から舗装路5分ほどで登山口です
登山レベルで言うと 初級 らしいのです (相棒Google調べ)

www.yamaquest.com

ですが・・・

鎖場(岩肌に太い鎖を打ち込んでくれていて安全登山が出来る)が結構多くなかなかの 恐怖感 と 登りごたえ があります
滑落すればもちろん 「サヨ~ナラ~」 的な感じです
これ 岩山 っていうんですかね❓
これで初級かよ! 聞いてないよ~ ヤァー 感満載です
でも途中とちゅうの休憩で辺りを見渡すと 絶景 だらけです




レダヨ!コレ! 登山の醍醐味は~😂
緊張感と疲労感の後の ご褒美 がたまらん

山 頂

山頂標高は 529m です
低山でもあるせいか 登ったゾ~ 感はありません 輪をかける事に眺望景観がよろしくありません 木々に周囲が囲まれている為です 代わりに涼しいです

10分ほど先に進むと視界が開ける場所にたどり着きます こちらの方が頂上っぽいです 宇佐市豊後高田市 中津市が一望できる素晴らしい見晴らしです

ここで仲間と コーヒータイム☕ です 最高 言う事なし いつにもまして まいう~です

まとめ

道具も最低限買い揃えやっと登山人生スタートしました!
三種の神器
 1.登山靴
 2.リュック
 3.雨具
 4.

今回最も必要性を感じた物は 手袋(カッコよく言えばグローブ)です!
岩山登りでの鎖の保持の安定感 また 登山中平場でも意外と手を使います
その時もケガ予防になります
今回は消耗品やし安物でという考えで庶民の味方 WORKMAN(ワークマン)で300円位で一般の建築現場作業用みたいなのを購入しましたが 大正解でした しっかりと手元に安心感がある為気持ちが落ち着き登山に集中出来ます ちょっと破れた個所もありましたが まだ何回か使えそうです!😆 




よって 手袋を 第4の神器 神の手 に認定いたします!
登山始めようとしてる方どうぞこの 神の手 のご準備をお忘れなく

また 行きます ハマリそうです😁

それでは・・

*1:登山家ご用達アプリ YAMAP 画像

無料デザインテンプレートなら【デザインAC】 無料イラスト素材【イラストAC】 写真素材素材【写真AC】 4Kも無料の動画素材サイト【動画AC】